未分類

何故、あなたは高校サッカーでレギュラーになれないのか?長所編

このページをご覧になって頂きありがとうございます。

このサイでは高校サッカーで
レギュラーになれない人を応援するサイトです。

自身が高校サッカーでレギュラーになれずに
苦しんだ経験から少しでも

同じような境遇の人の助けになりたいと思っています。

今回は何故あなたが所属チームで試合に出れないのか?

について説明していきます。

長所がない

試合に出れない人の特徴の一つとして
「自分自身に長所がない」ということが当てはまります。
簡単に言うと「あなたと言えば?」とチームメイトに
質問したとして何という答えが
返ってくるでしょうか?

もしそこで、「足が速い」「テクニックがある」
「ヘディングが強い」というように
何かしらの答えが返ってくれば
特徴があるということになります。

でも、逆に何にも答えが返ってこなければ特徴がないということです。

日頃から毎日練習をしている仲間ですから
質問の答えはすぐに出てくるでしょう。
それが周りからあなたがどう思われているのか
ということです。

あなたは自分の声を聞いたことがありますか?

ここは意外と重要であり、自分が思っている自分の印象と
他人が思っている印象には
かなり差があります。

例えば、あなたは自分の声を聞いたことがありますか?
そんなの毎日聞いているよ、
と思うかもしれませんがそうではありません。

しかし、ここで言う自分の声は録音して
聞いた時の自分の声です。
意外と自分の声をきちんと録音して
聞いたことがある人は少ないのではないでしょうか?

試しにやってみると、
自分が思っている声をかなり違うので驚くはずです。

同じようにあなたが思っているプレーの印象と
周りが考えている印象はかなり異なる場合が
ほとんどでしょう。よほど何かしらの特徴があれば別ですが‥。

自分が気づいていない意外な長所があったり、
そんなことまで見ているのか、などと
必ず新しい発見があるのでやってみてください。
長所を聞くのは友人でも誰でも構いません、コーチでもオッケーですよ。

長所がないのはちょっとまずいけど、問題ない

話を戻しますと、ここで何の長所も出なかったら
あなたは問題です。

何故なら、長所がないということはあなたの
印象もないということだからです。

考えて見てください。
あなたのチームでレギュラーとなって
試合に出ている選手はどんな選手ですか?
その選手たちの特徴はなんですか?
おそらく何かしらの特徴があって、必ず印象が残る選手のはずです。

少なくても試合に出ていない選手よりは
何かしらの特徴があって、優っている部分があるはずです。
そうでないとレギュラーに
なることはできないのですから当然と言えば当然です。

特に強豪校なると部員数が半端ではありません。
100から200人前後の部員数がいることになります。
私が所属していたチームでも150人くらいの部員数がいました。
そんなに多いチームですと監督や
コーチから覚えてもらうのも大変です。

他の選手から目立って自分をアピール
しないといけないからです。
そこできちんと印象付けて覚えてもらうためにも
あなた自身に特徴や長所が必要なのです。

特徴や長所がないとよっぽどのことがないと試合に出れません。
もちろん小学生の町サッカーにような誰でも
順番で試合に出れるチームは別ですよ。
普通の高校サッカーのチームなら
かなり高い確率で出れないでしょう。

だからあなたは自分なりの長所、武器を身につける必要があるのです。
これは高校サッカーでレギュラーになるには必須項目と言って良いでしょう。

でも、自分に長所なんてないよ!と言う人もいると思います。
全然問題ありませんよ。
長所は今からでもいくらでも見つけることはできます。
本当にない人はサッカー以外でもオッケーですし。

長所や武器の身につけ方についてはまた後日に説明しますね。
今日はこの辺で〜読んで頂きありがとうございました!!!